マンションのエントランスの鍵

マンションのエントランスキーに対応してきました。
オートロックを採用しているマンションで、入り口にはテンキーの操作盤があります。テンキーの下の暗証番号を押した後、キースイッチに鍵をさして回せば鍵を開けることができます。
入居者ならばだれでも開けることができる鍵です。
しかし、今回はこのキースイッチが回りにくくなったということで相談を受けました。

実際に試してみると確かに周りません。
やっと回ったとしても引っかかる感じがあります。明らかに調子が悪いということがわかります。

このように調子が悪い時、いくつかの原因が考えられます。
今回の場合は鍵穴にシリコンスプレーをさしてしまったからです。
スプレーのため、シリンダーの中身がベトベトになってしまっていました。
ですから、まずシリンダーの中身を洗浄し、油を全部落としてから鍵用の潤滑スプレーを使用し、修理します。
これで元通りスムーズな鍵の動きになりました。

マンションのキースイッチは一日に沢山の人が使用するので傷みも早いのです。
鍵を交換しなくてもこのようにメンテナンスをすることで長持ちさせたり、故障を修理することができます。

くれぐれも今回のようにシリコンスプレーや機械油を鍵穴に注すことがないように注意して下さい。使用するのは鍵メーカー指定の潤滑剤がおすすめです。粉末の潤滑剤が特にいいかとおもいます。